ページビューの合計

2014年6月18日水曜日

滅多には飛ばないゴキブリ

暑くなってきて虫達は活発になってきました。害虫の代表ともいえるゴキブリの動きも例外なしです。もっとも、気温が高くなればなるほど活発になるというわけでなく、25度位の温度がゴキブリの適温とされ最も活動的になるようです。

夜行性でもありますので、昼間でなく、夜間に25℃になった時に恐ろしい現象が起きることがあります。滅多なことでは飛ばないゴキブリが飛ぶのです。

こっちに向かって飛んで来て恐ろしい思いをした!、という話をたまに耳にします。ゴキブリが飛んでいる姿ほど恐ろしいものはありません。ましてや人に向かって飛んでくるなんて想像しただけでも寒気がしてきます。

飛ぶのが下手な為に一直線にしか飛べなくて(飛びながらの方向転換は得意でない。もっとも視野的に見えていない) たまたま、その先に人がいただけで、ゴキブリは人に目がけて飛ぶ気はないと思われます。

しかし、殺虫剤を噴射したら、羽をバタつかせたり飛んだりすることもありますし、飛ぶのは最後の最後の反撃といえなくもありません。

もし、こちらに向かって飛んできたら、、、立場が逆転です。こちらが一目散に逃げ出すしかありません。

※クロゴキブリ、ワモンゴキブリ、モリチャバネゴキブリは飛びます。チャバネゴキブリは羽がありますが飛びません。

0 件のコメント:

コメントを投稿