ページビューの合計

2010年7月19日月曜日

変わったミツバチの巣

 どうやら梅雨明けのようです。各地で集中豪雨による被害のニュースが多かったようですが、名古屋では雨があまり降らず、期間も短かったような空梅雨の印象です。

 先日の話しです。庭の植木にハチの巣があり、ハチが飛んでいるというので駆除に伺いました。ハチの種類は不明だということだったのですが、庭の木に巣をつくる蜂と言えば、スズメバチかアシナガバチと相場は決まっています。

 しかし…パッと見はスズメバチの巣の形ではあったのですが、近づいてみると、どうやらミツバチのようです。巣は無く、ミツバチの集団だけかと思ったのですが、巣はしっかりとあるようです。



 木の枝ごと切って取り除きました。しっかりとした層になっている、ミツバチの巣でした。



 スズメバチのように、木に吊るされた状態のミツバチの巣は、レアケースだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿