ページビューの合計

2023年11月26日日曜日

ネズミが発生した場合の対処法

何も居ないはずの天井裏で物音がしたならば、原因は高確率でクマネズミです。

ネズミと判断しても、ここで慌ててはいけません。一旦、しばらく様子をみるのが得策です。

理由として、

ネズミは居心地がいいかどうか様子を見ています。気に入らなければ1日から一週間くらいで勝手に居なくなる場合は多々ありますから。

しかし、

二週間経っても三週間経ってもネズミが居なくならなかった場合は、残念ながら気に入って居着いてしまったと考えざるを得ません。

大半のかたは市販品での駆除を実行します。ここで駆除が成功する場合もあります。

しかし、

市販品で駆除できなかった場合はプロへの依頼を検討します。

注意点として、

駆除業者の料金はまちまちで、ネズミが駆除できなかった場合に料金が発生するのか?ネズミが再発生した場合の保証期間はあるのか?など、しっかりと条件を確認する必要があります。

ネズミはなかなか手強いです。身体が小さくてすばしっこくて中々姿を現しません。警戒心の塊と言ってよいです。

ネズミは多産で一度に5~6匹産みます。さらに産まれた仔ネズミは、わずか二カ月後には成獣として繁殖能力を持ってしまいます。

業者に何匹か駆除してもらったとしても、いっぽうでどんどん殖えてしまえば、結果、被害状況は変わらず、お金をドブに捨てたような状態になることがあります。

ネズミ駆除の成果は、捕獲した数ではなく、0匹に拘る必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿